家族サービスデザイン #1 エクスペリエンスマップ
世界平和を歌うシンガーソングライターが、家庭内でトラ ブルを抱えていると、説得力に欠ける。UXデザイナーも同じく、家庭を幸せに出来ない人が、製 品やサービスを通して世の中を幸せに出来るか疑わしい。
かく言う私も自宅不在が多く、家庭を顧みる方ではないの で、今一度、HCD専門家として家庭に向き合おうと思い 立つ。平日、私がいない家庭で何が起こっているのか、妻に根掘 り葉掘りヒアリングして、1日の運用に着目したAS-I Sのエクスペリエンスマップを作成してみた。
不定期ですが、真の家族サービスドミナントロジックに根 ざした家族サービスデザインを実践すべく、次回は上位下 位分析か何かの予定。
かく言う私も自宅不在が多く、家庭を顧みる方ではないの
所感:
- 成果物の良し悪しは置いといて、家事育児に向き合おう
とすること自体に好印象が得られた。 - 成長と共に運用や困りごとも変わるので、定期的に現状
を書き下す子育て奮闘記録フォーマットとしても良さそう 。 - 有り合わせの文具を使うと、マジックが太過ぎたり、模
造紙1枚では狭かったりする。参加してきたワークショッ プはよく作り込まれていた。 - 妻の周りには育児関連のあるべき論(例:何時に就寝さ
せるべき)が溢れているが、現実的には運用不可能で折り 合いを付けねば回せず、キチンとしたい気持ちとの間で葛 藤がある。 - 運用の困り事に対しては、おばあちゃんのリソース活用
などで手を打ってきて、それなりの効果が得られているが 、困り事を無くす範囲から脱していない。 - 結婚する際には「幸せにする」と約束したが、そう言え
ば妻の「幸せ」について特定できておらず、さらなるリサ ーチが必要。
不定期ですが、真の家族サービスドミナントロジックに根
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